bet A beta

ベタベタベータ版

VS Codeと秀丸となんとか戦争

良質なプロダクトは長い年月をかけ競合プロダクトとの切磋琢磨を経て仕上がる。

そんなのは当たり前のはずだった。

VS Codeがでるまでは。

VS Codeは鋭意開発のさなかだ。

  • いまこの時点で多くの競合テキストエディターの開発意欲をそいでいる。
  • いまこの時点で100年戦争と呼べる vi 対 emacs 戦 をも飲み込みつつある。
  • いまこの時点で、僕が2x年愛用し、いまもなお機能追加を怠らない秀丸エディタと同等の機能数を備えた。

機能面には言及せず両者の良い点を挙げてみた

秀丸エディタ

  1. 言わずとしれたWindows界の最古参エディターである
  2. 開発者はさいとうひでお氏
  3. 20年に渡って休むことなく淡々と開発をし続けている大怪物である
  4. テキストエディターにおいて考えうるすべての機能をできる限り秀丸に詰め込んだ
  5. 日本語環境で圧倒的に強い
  6. シェアウェアである
  7. アイコンなどがイケてない(とよく言われる。僕はそう思っていない。)

// 同じくエクスプローラーにおいて向上すべきすべてのポイントを詰め込んだ秀丸ファイラがある。


VS Code

  1. 言わずとしれたWindows, Mac, Linux共通の最新エディターである
  2. 開発はMicrosoftGithub上で主導している
  3. わずか2年で宗教戦争が懐かしくなるほどの地位を築き上げた
  4. 拡張機能によって今後もトレンドに追随した機能追加が行われる
  5. ユーザー層は地球規模
  6. オープンソースである
  7. 膨大な数のテーマでスタイリングは自在

メーラーブラウザーテキストエディターはPCにおける3大ツールではないだろうか?

VS Codeブラウザーの頃とは真逆の手法で世に出ている。

Microsoftの変革の化身とも言えて面白い。

  • 記事内の長音採択はプロダクトに沿って記述しています