bet A beta

ベタベタベータ版

ひどいよ CCleaner さよなら

サブスクを開始してから10年にはなると思うので潮時。

CCleanerを以下の理由により解除します。 (こんな話もあるよ、程度に新規ユーザーの参考になれば幸いです)

毎年この時期(更新2ヶ月前)になると判明するんですが、起動時の広告がひどい。

期限の半年前くらいになると月に一度位の頻度で...二ヶ月前になると毎起動時に更新を迫る広告が出てきます。

その行儀の悪さはこれだけじゃない、GDPR施行前にはインストーラーにAvastのダウンロード オプションを搭載し確認ダイアログをわざとiframeで構築しチェックボックス部分をディレイをさせる。そこだけ空白になるのでユーザーは広告だけかな、と首をひねりつつ進む。これによって伝統的な次へ次へユーザーは単なるアップデートをしただけと思いきや見事にAvastをインストールしてしまうのだ。

この件でWindows界きっての3rdパーティは相当数の顧客を失ったようだ、半ば押し売りだからね。

// 活きの良いNew-bieがたくさんいるこのカテゴリーはもはやCCleanerだけのものではないのだから。